スーパーバッグ禁止令
先週に引き続き、今週もエコロジーネタです。
アデレードのあるサウスオーストラリア州では、先週の月曜日から、スーパーマーケットなどのビニール製のスーパー袋が、完全に廃止になりました。
スーパー袋の完全廃止は、オーストラリアでも、サウスオーストラリア州の例が始めてです。
それにともなり、消費者は、必然的に、エコショッピングバッグ、通称”グリーンバッグ”(写真上右)を持参する、もしくは店頭で購入(1枚99セント)しなければならなくなりました。
エコ文化が浸透しているオーストラリアでは、グリーンバッグを持参しての買い物は、今やあたりまえのことになっているものの、やはり完全廃止となると、消費者は少し戸惑いを隠せませんでした。
サザエさんみたいに、財布を忘れて買い物に行くことはありませんが、うっかり買いものかごを忘れて買い物に行くことは、愉快でも何でもなく、よくあるものです。
もしくは、たまたま立ち寄って買うことだってあるわけです。
でもこれからは、うっかりしてしまうと、スーパーで余分なお金を支払わなければならなくなりました。
ワインだって、同じです。
ワイン専門店は例外ですが、スーパーマーケットなどの経営する酒屋チェーンは、エコバッグ持参で行くんです。
大手スーパーマーケット「ウールワースWoolworth」が経営する、リカーショップ「ウールワースリカー」では、スーパーマーケットのグリーンバッグ同様に、ワイン用のグリーンバッグを販売しています。(写真上左)
これは、グリーンバッグと基本的には同じデザインのエコバッグに、ワインを6本入れるための仕切りがあり、持ち手も長くつくられています。
そのため、バッグを肩掛けして持つことが出来、重いワインでも、比較的楽に持ち運びが可能です。
これはなかなか便利なバッグですよ。
ワインボトル6本、約7kgを、ダンボールに入れて持ち運ぶとなると、かなり至難の業です。
でも、丈夫な肩掛けバッグなら、女性でもラクラクと持ち運べます。
でもやっぱり重いけど…。
値段も、1つ2ドル前後と、お値段的にもなかなかエコです。
エコバッグ持参は、日本でもかなり浸透してきていると聞いています。
近い将来、日本でも、ワイン用エコバッグを持参してワインを買いに行く日がやってくるかもしれませんね。
1 件のコメント:
PAPER SKY オンライン編集のYumYumです。ブログ紹介の件ではお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで本誌も発売となりました。
近いうちに、サイトでもブログを紹介させていただきます。
ワイン用のバッグは便利そうですね。買い出し用にそろえておきたいですね。
これからもブログ楽しみにしています!
コメントを投稿