11/08/2008

風変わりなラベルたち。。。


こんにちは。
今日は、アデレードに一足お先にクリスマスがやってきました。
今日は、毎年恒例のクリスマスページェント(パレード)の日だったのです。
ちょうどディズニーランドのパレードのクリスマス版という感じの山車が、Cityを練り歩きます。
まあ、ディズニーランドと比較したら、全然シャビーですけど、子供たちは大喜びで一足早いサンタの到来を喜んでいます。
今日からアデレードは、一気にクリスマスムードになります。
さてさて、クリスマスムードの中、私は土曜日だというのに、せっせと働いておりました。
ボトルショップ(酒屋!)にて、ワインテイスティング会を主催していたんですよ。
弊社で取り扱いのOlssenというクレアバレーの5つ星ワイナリーのワインのテイスティングでした。
クレアバレーは、アデレードから車で2-2.5時間ほど北上した冷涼な地区で、特にリースリングに定評があります。
今日は、リースリング、デザートワインのレイトハーベスト リースリング、カベルネ・ソービニオンを用意しました。
当然のことながら、客足はCityのパレードに流れているため、あまり忙しいテイスティングではありませんでしたが、まあまあだったかなー。
今日のボトルショップは、マネージャーが小さなワイナリー好きということもあり、Olssenをひいきにしてもらっている関係で、このようなワインテイスティングを年に数回開かせてもらっています。
この店のワインの品揃えは、なかなかおもしろいものがありました。
何がおもしろいかって、ヘンテコなラベルのワインをたくさん扱っているんですよ。
「こ、こんなワイン見たことない!!!」というのが、続出でした。
例えば、
ヘンテコラベル1: 南京錠の絵が描いてある「Houdini」というワイン。
フーディーニって何のことだかご存知ですか?
むかーしむかし、アメリカで流行った縄抜け脱出術の名人/魔術師の名前です。
なんでワインに脱出術が必要なんだー?!と謎の一本。
ヘンテコラベル2: 走っている裸の女性の後姿の絵の「Naked Run」というワイン。
Nakedの意味はおわかりですか?
はい、絵の通り、ズバリ「裸」です。これは、裸の走者とでも訳すべきでしょうか?
意味不明です…。
ヘンテコラベル3: タキシード姿の牙の生えた太ったおじさんが笑っている「The Devil You Know」。
直訳すると、「あなたの知っている悪魔」となります。
絵の感じから行くと、この太ったおじさんは、たぶんワイナリーのオーナーなのでしょう。
これらは、まったく購買意欲がわいてこないワインたちです。。。
他にも、安っぽい小型ナイフの絵がついた「Knife's Edge」やデブい雌鳥の絵の「Fat Hen」などなど…。
最近の流行というか、勘違いのマーケティング戦略なのか、このようなラベルのワインは、理解に苦しみますね。。。
確かに、ごまんとあるワインが陳列棚に並べられ、その中からお客さんに選んでもらうために、マーケティングする側は、必死なのです。
少しでもお客さんの目を惹こうという「目立たせよう精神」が、このようなラベルを生み出したのだということは、明らかです。
でも、これらの風変わりなラベルのワインは、市場からすぐに姿を消すのが一般的です。
うーん、そんなことわかっているはずなのに、勘違いラベルを生み出すワイナリーは、一体何のためにこのようなワインを生産しているのか私には謎です。
今日は風変わりなワインたちを紹介しましたが、オーストラリアのワインの多くは、モダンなラベル、アーティスティックなラベル、クラシックなラベルですのでご安心を!

0 件のコメント: